LOTUS LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年

<<   作成日時 : 2007/01/01 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
皆様にとって、2007年が実り多き一年でありますように。

>>

さて、本日はまず毎年の恒例行事、親友Eさんと初日の出を見に行ってきました。
実は、Eさんとは(都合のつくときは80さんも)学生時代から毎年一緒に初日の出を見に行っていまして、今回は記念すべき10回目になるんですよね。

ビバ!10th Anniversary初日の出!!

ということで、いわゆる「いつもの場所」で朝6時に集合することに。

…が。
集合時刻を20分過ぎても一向にEさんが現れません。時間に正確なEさんが連絡もよこさず姿を見せぬとは、これ如何に。
「もしや寝てるんじゃあるまいな〜?」などと思いつつメールを送ってみたところ…

ホントに家で寝てました(笑)

10年目にして想定外のハプニングです。
幸いにして、Eさんの高速身支度&超絶ドライビングテクにより日の出時刻には間に合ったのでした。まぁ、たとえ間に合わなくても強制召喚して連続記録を更新させていたと思いますが(笑)

そしていよいよお待ちかねの日の出です。
ちょっと靄がかかっていますが、水平線から昇ってくるお天道様を拝むことができました(^ ^)
うむ、今年も1年頑張ろう!

初日の出の集合場所にて、Eさんのアコードワゴンと私のアルトワークス。今年も足車としてお世話になります。
>>

初日の出の後は実家へ戻り、雑煮と御節料理を食べてから家族で初詣に出掛けました。

参拝した津峯神社では、境内に辿り着くまでに長い階段を上らなくてはなりません。リフトも設置されているのですが、故障中で動いてませんでした。お年寄りには辛いかもしれませんね。
私もスノボで全身筋肉痛だったので結構堪えました(^ ^;

今年最初の運試し!ということで御神籤を引いてみることに。
「吉」。なんとも無難な結果ですね。…つまんね(えー)

まぁ御神籤の結果は置いといて、御参りして今年の目標を再確認するとともに、その達成に向けて決意を新たにしました。頑張るぞー!

>>

ところで、お雑煮といえば各家庭によって色々と趣が異なりますよね。
我が家では、白味噌のお汁に丸餅を入れるのが定番になっています。

聞くところによると、香川県の一般家庭では、なんと餡入り餅(!)をお雑煮に入れるのだとか。徳島県出身の自分には信じられません(^ ^;
本当、食文化は地域によって多種多様ですよね。赤飯に砂糖をかけて食べる地域もありますし。

皆さんのご家庭では、どんなお雑煮を召し上がっていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、新年明けまして
おめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。。

初日の出、いいですね〜。
私は家で除夜の鐘を聴いて
寝ました;

うちは醤油にかぶらを入れて
丸餅入れます。
味噌味=古風はだいたい関西で、
醤油=新風(江戸派)は
関東に多いそうです。
餅の形から、具材など、
地域によって色々違うから
面白いですね〜
ソラミチ
2007/01/02 18:08
あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
うちも初日の出を見てきました。翠波高原のさらに上に続く道があり、山の上から無事見る事ができました。かなり寒かったですが…
正規店の件ですが、一緒に行きましょう!また、都合のいい時を教えてください。
ちなみに実家のお雑煮は餡入り餅+白味噌で、香川の定番ですね。
HAL
2007/01/03 22:41
ソラミチさん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

毎年初日の出を見に行くのは良いのですが、その後寝不足でフラフラになってしまうんですよね〜。例年元日の午後にサッカーをTV観戦するのですが、試合終了まで起きていられた試しがありません(^ ^;

なるほど、ソラミチさんのお宅は醤油ベースのお出汁なんですね〜。関東は醤油が多い、と私もどこかで聞いたことがあります。その一方で、同じ地域でも家庭によって違ったりするところが、お雑煮の奥深いところですね(^ ^)
そういえば、うちも今年のお雑煮にかぶらが入ってましたよ〜。例年は大根なのですが、かぶらも美味しかったです(^ ^)
HA
2007/01/04 00:35
HALさん、明けましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

今年は天気が良く、綺麗に日の出が見えたので良かったですよね。
私が見に行った海沿いでもかなり寒かったので、翠波高原のさらに上となると相当寒さが厳しかったでしょう。若干冷え性気味の私には、耐えられないかもしれません(^ ^;

正規代理店訪問の件、ぜひご一緒しましょう。また掲示板の方で都合をご連絡しますね。日程を調整しましょう(^ ^)

HALさんのお宅は餡入り餅なんですね。私も今では香川県民ですから、餡餅雑煮を一度試してみなくては!
HA
2007/01/04 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年 LOTUS LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる