LOTUS LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 走り納めプチツーリング in 鳴門

<<   作成日時 : 2008/12/31 23:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

早いもので2008年も残すところあと10分を切りましたね。
今年1年ブログをご覧いただいた皆様、イベントやツーリング等でお世話になった皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

>>

さて、昨日12月30日に、四国のロータス仲間の皆さんと鳴門でプチツーリング&お茶会をしてきました。

年末年始の休みに親友80さんが2-elevenで帰省してまして、ちょっくらツルんで走ろうと思ったのですが、それなら近隣の仲間達に声をかけて一緒に2008年走り納めといこう!…というわけで、急遽皆さんにお誘いメールをお送りした次第です。

集合場所は鳴門スカイラインの四方見展望台。
徳島IC出口で松山からお越しのhory!さんと落ち合い、2台で鳴門スカイラインへ向かいました。

…が、目的地が近づくにつれ次第に分厚くなっていく暗雲。
なんかイヤ〜な予感がするなぁと思っていたら、スカイライン入口付近で遂に雨が降ってきてしまいました。ギャース!
慌てて路肩に車を停めて屋根を閉め、濡れた路面の低μに怯えながら超スローペースでスカイラインを上っていくのでありました。

この日の天気予報は晴れのち曇、降水確率10〜20%で雨が降るなど一言も言ってなかったのに…
この事を後で親友Eさんに話したところ、

Eさん「さすがはアンタ、強力やな」

イヤぁっ、言わないでぇ!

>>

兎にも角にも、朝10時半に鳴門スカイラインの四方見展望台にて集合。
この頃には雨も上がっていたのですが、空にはまだ分厚い雲がどんより立ちこめていました。
何はともあれ、2-elevenが無事に出撃できて良かったです(^ ^)

…んが、しばらく駐車場で互いの車を鑑賞しつつ話し込んでいると、再び霧雨が降り注いできました。
降ったりやんだり、せわしない空模様ですな(^ ^;

さて、展望台に集まった皆さんのお車をご紹介〜♪

今回最遠方の松山よりお越しいただきました、毎度お馴染みhory!さん号。
急なお誘いも何のその、二つ返事で参加を表明いただきました!

徳島のロータス仲間、ふぅさんのS1エリーゼ。
アルミローターをはじめオリジナルの状態を保つ、貴重な初期型エリーゼです(^ ^)

AwaOpen仲間、ryOさんのスマートロードスタークーペ。
ryOさんは去年の80軍団四国ツーリングや富士山ツーリングにもご参加いただいており、80さんともすっかり顔なじみです。車もエリーゼと一緒に並べて違和感ないですね(^ ^)

今回の帰省で2度目の四国上陸を果たした親友80さんの2-eleven80-eleven。
愛知界隈ではすっかり見慣れた感のあるこの車も、ここ四国ではまだまだキワモノの極致を極めています。

そして私HAのエリーゼ。
少数派のK-VVCですが、今日も元気にカムの作動角をコントロールしています。

展望台で話し込むうちにお昼が近づいてきたので、ランチを食べに移動。

ログハウスの喫茶店「mother's」で昼食をとることにしました。
富士山ツーリング起案の発端となった思い出のお店です(笑)

お仕事でお疲れにも関わらず、ここでロニPさんも合流してくださいました。
レーザーブルーにシルバーホイールの組み合わせに、80さんが「完璧や〜!」と連呼してました(^ ^)

色とりどりのロータス揃い踏み。あと黄色がいればもっと華やかになりますね。
ちなみに今日(31日)黄色のエリーゼと徳島市内ですれ違いましたが、近隣の方だったのでしょうか。お会いすることがあったらぜひ勧誘したいと思います(笑)

お昼を食べながら車談義でひとしきり盛り上がった後、天気が回復していたので再び鳴門スカイラインへ。
展望台駐車場でM6のオーナーさんと一緒になり、お互いの車に興味津々で色々お話を伺いました。

M6はぱっと見ただけでも専用バンパーにカーボンルーフ、19インチホイールを備えており、独特の風格がありますね。間近で見るのは初めてでしたが、リアデザインはかなりカッコいいです。
エンジンはV10を搭載しており、お帰りの際に響き渡った排気音もかなり良いサウンドでした(^ ^)

そんなこんなでプチツーリングもそろそろ解散の時間に。
展望台でふぅさん、ロニPさんと別れた後、hory!さんを鳴門の観光地に案内しようと「渦の道」へ向かいました。

「渦の道」は大鳴門橋の橋桁に設けられた高さ約45mの遊歩道です。
所々の床面がガラス張りになっていて渦潮を覗き込めるほか、終点の展望室では太平洋側と瀬戸内海側両方を眺望できます。
残念ながらこの日は時間帯が悪かったのか、しばらく眺めていても渦潮は見られませんでした。

渦は見えませんでしたが、せっかくここまで来たので記念撮影をば。
うーむ、ネタ的にはパンチが弱いか?(笑)

というわけで2008年最後のプチツーリング、ご参加の皆様お疲れ様でした!
特にhory!さんは遠くからお越しいただきありがとうございました。
また来年も皆でちょくちょく集まりましょうね〜(^ ^)

それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!

昨年は激動の一年でした。
今年も良い意味でジャンジャン動いていきたいですね〜。

とりあえずは八丁味噌クラブ四国上陸&富士山リベンジが目標でしょうか…


今年もよろしゅう〜
そー吉
2009/01/01 02:43
>そー吉さん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします〜(^ ^)

八丁味噌倶楽部の四国上陸、手ぐすね引いてお待ちしてますよ〜
既に開催候補地は80さんと実地検分済みですので(^ ^)
富士山リベンジも、今年こそ達成しましょう!
楽しみにしてま〜す♪
HA
2009/01/01 23:47
あけましておめでとうです
今年もどこへでもとんでいきますんでよろしくお願いしますね〜
hory!
2009/01/02 23:55
>hory!さん
明けましておめでとうございます(^ ^)
いつも急なお誘いにも関わらずお越しいただきありがとうございます!
こちらこそ、今年もツーリングにお茶会にとよろしくお願いいたします〜(^ ^)
HA
2009/01/05 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
走り納めプチツーリング in 鳴門 LOTUS LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる