LOTUS LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本一 山香エビネマラソン大会出場

<<   作成日時 : 2009/05/07 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 8

5月4日に大分県杵築市で開催された「第12回 日本一 山香エビネマラソン大会」に出場してきました。
何を血迷ったか2日連続ハーフマラソン出場!
…我ながら無茶をしたものです(笑)

前日の朝霧湖マラソン大会の後、普段よりマシとはいえふくらはぎの筋肉痛と軽い股関節痛を発症。
予想していたことですが、全力で走るのは無理な状態です(^ ^;
親友Eさんも太腿裏の筋肉痛が出ていたこともあり、この大会には「2時間程度のペースでゆっくり楽しく走ろう!」というスタンスで臨みました。

しかしどうせタイムを気にせず走るなら、普段できないようなコトをして目一杯楽しみたいところ。
そんなわけで、本大会の参加にあたって事前に「ネタ」を仕込んでおきました。
その「ネタ」とは…

でん!

ででん!

ズバリ、白鳥のかぶり物!

コスプレをしてマラソンに参加するのは初めてだったので、恥ずかしくてスタート時刻間際になってからスタートラインへ並びに行ったのですが、それでも思いっきり周囲の視線が突き刺さります(笑)
スタートラインに並ぶまでに「白鳥かわいい!」とか「白鳥すげぇ!」と声を掛けられたり、一緒に記念撮影をお願いされたりしました。
白鳥、思いのほか好評です(^ ^)

そして迎えた10:00、初めてのコスプレランニングが開幕したのでした。

いざ白鳥スタイルで走り出すと、思った以上に楽しかったです。
一緒に走っているランナーの皆さん、沿道で応援してくださる地元の皆さん、給水所のスタッフの皆さん、たまたま車で通りかかった家族連れの皆さん…本当にたくさんの方々から、「白鳥がんばれ〜!」とか「かっけぇ!」といった温かい声援をいただきました。

白鳥、大人気です(^ ^)

最初こそ少し照れがあったものの、皆さんの笑い声や応援を受けて私達もすっかり楽しくなり、声援に応えて手を振ったりポーズをとったり、給水所で立ち止まってスタッフの方とお話ししたり。
本気で走っている時にはできないような面白さを満喫できました。

コースの方は、多少アップダウンはあるものの前日と比べたらほぼフラットと言えるくらいで、ペースもゆっくりだったので無理せず気楽に走ることができました。股関節の痛みはありましたが、このくらいのペースなら大きな問題はなさそうです。
終盤でちょっと脚の疲れを感じましたが、体力的には割と楽な状態でゴール。
最後は2人で両腕を羽ばたかせながらゴールしました(笑)

というわけで、今回のタイムはこちら。予定通り2時間程度のペースでした。
ちなみに、自己ワースト記録更新です(笑)

ゴール後、山香の地に舞い降りた白鳥の勇姿を記念撮影(^ ^)

走り終えてから、マラソン大会と同時開催されていた「エビネまつり」を見て回り、屋台で地元の料理を買って昼食をとりました。

まずチョイスしたのは「きじ飯」。
文字通りキジ肉の入った炊き込み御飯で、ダシの味がきいていて美味しかったです(^ ^)
…共食い?

お次は蒸かしたての「山香まんじゅう」。
餡を包む生地がかなり美味でした。

さらには鶏もも肉の炭火焼きにかぶりつき。
…共食い?(パート2)

屋台の周りをうろついている間も白鳥を被ったままでいたら、いろんな方に声を掛けていただきました。
一緒に記念撮影したり、屋台のお姉さんに「スタート直後に白鳥を見かけて声援を送ったんですよ〜」と言っていただけたり。
私達の他にも覆面でコスプレした方がいて、走っていてすれ違う際に写真をとっていただいたり、ゴール後に少しお話もさせていただきました。

こうしてたくさんの方々と親しく交流できたので、コスプレして本当に良かったなと思います。

練習を積んで自己ベストを狙うのも楽しいですが、それとはまた別にタイムを気にせず、コスプレして周囲の皆さんとの交流を深めるという楽しみ方もありだなぁと実感しました。
本当に、めっちゃ楽しかったです(^ ^)
今回限りではなく、またこうした機会を作りたいですね。

>>

ちなみに、この大会でも参加者に色んな賞品が当たる抽選があり、私は花をゲットしました(^ ^)
この2日間の記録は両方Eさんに負けてる(エビネマラソンは同タイムですが、順位はEさんが上でした)のですが、抽選では2大会とも勝てて良かったです(笑)

マラソンの後、疲れた身体を癒しに別府温泉へ行ったのですが、温泉に着く頃には地獄の筋肉痛に見舞われて歩くのも辛い状態になってしまいました。
うーむ、ゆっくり走っても2日連続ハーフマラソンはやっぱり負担が大きいみたいですね。
しばらく休んで十分疲れをとってから、トレーニングを再開したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
獲物発見!
薔薇の人
2009/05/08 02:29
サワヤカに(?)マラソンキャラにイメチェンでっか?
ryO
2009/05/08 08:30
>薔薇の人さん
当たらなければどうということはない!
      by 赤い彗星@白鳥

>ryOさん
イメチェン?いったい何のコトでせう?(^ ^)
私は元から「さわやか好青年(自称)」ですよん♪
HA
2009/05/09 00:26
楽しそうなことしてますね〜^^

薔薇の人のコメントにウケました(笑)
hory!
2009/05/09 02:46
豹にロックオンされちゃいますよ〜

モォ〜さんと二段活用で?
ribbon
2009/05/09 05:47
>hory!さん
本当に、想像以上に楽しかったです(^ ^)
清里に行けなかったのは残念ですが、それに見合う思い出になりました。
またやりたいなと思っていますが、薔薇の人に速攻でロックオンされてしまったので、狙撃されないよう警戒が必要ですね(笑)

>ribbonさん
豹さんにはひとつご内密に(笑)
どうあっても肉食獣にはなれない繊細な私ですので、手厚い保護をお願いいたします〜
HA
2009/05/09 18:37
おぉ〜
 ハクチョ〜だー!
  ハクチョ〜だー!!

次回は腰回りの前方に“ダチョ〜”ですよね?!

そー吉
2009/05/12 22:58
>そー吉さん
腰に“ダチョ〜”を装着したら、重心が前寄りになってタイムアップできるかもしれませんね(笑)
他のランナーを押しのける強力な武器にもなりそうです。…みんな自然に離れていきそうですが(爆)
HA
2009/05/14 01:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本一 山香エビネマラソン大会出場 LOTUS LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる