アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「車」のブログ記事

みんなの「車」ブログ


2010年エリーゼ乗り納め

2010/12/29 16:33
更新頻度が少ないこともあり、エリーゼの話題がほとんど出てこない当ブログですが…
つい先日、今年1年の乗り納めにエリーゼに乗ってきましたよ〜!(^ ^)

1ヶ月以上エンジンをかけていなかったので、バッテリーがすっかり上がっていてJAFのお世話になりました(^ ^;
今年の9月にバッテリーを交換したばっかりなのに(笑)

特に目的地もなかったので、バッテリーの充電を兼ねて近所の眉山ドライブウェイへ小一時間ほどドライブに行ってきました。
軽く流した程度ですが、やっぱりエリーゼの運転は楽しいですね〜(^ ^)
普段乗っているゴルフも街乗り車としては良い足回りをしていますが、やはりこの車の小気味良い軽快感とは比べるべくもありません。
他の車にはないエリーゼの素晴らしさを再認識しました(^ ^)

ちなみに現在の走行距離はこんな感じ。

9月にエリーゼが戻ってきた時の走行距離がほぼ73,000kmちょうどでしたから、この4ヶ月での走行距離はたったの800km!
平均200km/月って、全盛期の10分の1以下になっちゃってますね〜
これは由々しき事態ですな(^ ^;

というか、振り返ってみたら今年1年でエリーゼに乗った回数が10回くらいしかない!
そして年間走行距離はまさかの約1,000km!
10,000kmじゃなくて1,000kmです。あ、ありえん…(汗)

この1年で乗ったタイミングを指折り数えながら思い出せるという事実が恐ろしいです。
まぁ、今年は自分が病気で入院して、退院したと思ったら今度はエリーゼが入院したりと色々ありましたしね(笑)
秋以降も色々忙しくてツーリングに行けませんでしたし…

こんな感じでほとんど乗れていない状況ですが、もちろん手放す気はありませんよ〜
エンジン、排気系、ブレーキや足回り諸々全てをOH&リフレッシュしたS2VVCモデルなんて、一度手放したらもう手に入らないでしょうしね。超貴重です(^ ^)

てなわけで、これからもLOTUS LIFEを満喫していきますよ〜!
月に1回乗れれば御の字ですが(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 9


おかえり。

2010/09/10 23:36
君の帰りを待っていた。


記事へトラックバック 0 / コメント 12


新型エリーゼ

2010/07/26 01:04
この週末にマルタニさんで新型エリーゼが展示されたので、hory!さん、そねっちさんとも誘い合わせて見に行ってきました。
以下、あくまで私個人の感想&妄想ですので、軽く聞き流してやってください(笑)

まずはフロント。
のっぺりしちゃった感は否めませんが、これはこれで悪くないと思います。
私自身は従来の抑揚のあるデザインの方が好きですが、新型の方が虫っぽくない分一般受けは良いかもしれません。(そもそも一般受けを狙うような車ではない、というのは置いといて)
抑揚と言えば、S2ローバーEg→S2トヨタEg→S3と形が変わる度にラジエーター上の通気口の「えぐれ」が無くなっていってますね。
S2ローバーEgはフロントガラスから同じ角度でフロントアクセスパネルに繋がるデザイン(←そこがカッコ良い!)なのに、S3に至ってはフロントノーズから通気口のメッシュがツライチになっています。
色々中に入ってるから仕方ないのでしょうが、そりゃのっぺりもしますよね。
しかし、フロント周り全体としてはスッキリとまとまっていて良いんじゃないでしょうか?(^ ^)

一方リア。
…なんでこんなことになっちゃったんでしょう?(^ ^;
下方にカウルを伸ばした分、少しボテッとした印象を受けました。
あと、これではマフラーを左右2本出しにできませんね。

というわけで、新型エリーゼ。
総じて感想を一言で言えば、「思ったほど違和感はない」といった感じです。

そうそう、雑誌等の写真を見ても思っていましたが、新型はエンジンフードがかなり盛り上がっています。
今回展示されていたのは2ZZ搭載のRでしたが、フードを閉じるとエンジン上端とフードの間にかなりの隙間が空いていました。
一方、hory!さんのRを見るとそれほど隙間はありません。

わざわざ空間を広げたということは、1ZR-FAEはそれだけエンジンが高いのでしょうか。
バルブマチックの機構から考えると、やっぱりヘッドの高さが高くなりそうですしね〜
ヘッド周りの重量が増えて重心も多少上がるでしょうし。
バルブマチック非搭載の1ZR-FEだったらまた違うかもしれませんが、ZR系エンジンは全てバルブマチック化の流れにあるので仕方ないのかな、と思います。
バルブマチック搭載により高回転化→出力増というメリットもありますしね。

1ZRエリーゼのチューニング手法として、いっそバルブマチック撤去とかどうでしょう?(笑)

>>

マルタニさんからの帰りに、観音寺市にある「白栄堂」へ立ち寄って銘菓「観音寺」を買ってきました。

観音寺出身の会社の同期が「鳥坂饅頭?ハン、観音寺饅頭の方が断然美味いね!」と言ってて、食べたことがある人に聞いてもかなり評判が良いので前から気になっていたんですよね〜

これがその「観音寺」、通称「観音寺饅頭」。

さすが評判が高いだけあって美味しかったです(^ ^)
しっとりした白餡とカステラ風の生地の風味が良く合いますね。
また買ってこようっと。

>>

ちなみにうちのエリーゼ、エンジンが載っかりました。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


エリーゼの近況

2010/07/08 01:52
最近マラソンネタばっかりで、ブログタイトルに反してエリーゼが全く登場していませんね…
このままではJAR○に通報されそうです(^ ^;
というわけで、現在メンテ中の愛車の状況を簡単にご報告いたします〜

エンジンOH中。

足回りリフレッシュ。

他にも色んな箇所の交換やOHをこの機会にやる予定ですので、仕上がりはまだだいぶ先になりそうです。
ちなみに原則メンテナンスのみで、チューニングとかはしていません(笑)

いつ完成するか未定ですが、秋のツーリングシーズンには間に合うと思います(^ ^)
早く帰ってこ〜い!
記事へトラックバック 0 / コメント 6


惨劇は繰り返す。

2010/04/29 01:00
昨晩のこと。
親戚から実家の母を経由して「阿南で大雨が降っててヤバいよ!」との連絡が入りました。

さっと脳裏によぎるのは11月の惨劇
この時エリーゼを保管してある阿南で大雨が降り、愛車が水害に遭ってしまいました。
フロアマットや内張が水浸し&泥だらけになって大変な思いをしましたが、浸水したのがシートの座面下までだったのでエンジンや電装系には異常がありませんでした。
しかし親戚からの情報では、今回は11月に大丈夫だった場所まで冠水して更に酷い状態とのこと。

これはやばいかも…

そして今日。
午前中に母に頼んでガレージを見に行ってもらったところ、やはりエリーゼの中が水浸しになっているとの連絡が。
すぐさま上司に頼んで午後から休暇をもらい、一目散に阿南へと向かいました。
ガレージまでの約2時間がやたらと長く感じたのは、やはり焦りのせいでしょうか。

今日はもう雨が上がって良い天気になっていたので、離れてぱっと見た感じでは特におかしなところはないようにも思えます。
しかし近づいてドアを開けてみると…

なんてこったい。
フロア周りは言うに及ばず、シートも背もたれの6割ほどまで泥水でびしょびしょ。
これは洒落になってません。正直泣きそうです。

ドライビングランプにも水が入り込んでいました。なぜか左側だけ。
この辺がロータスクオリティということか…

家の塀を見ると、冠水の生々しい痕跡が残っていました。(赤線までが冠水レベル)
正確には測っていませんが、深さは50cm程度でしょうか。
そりゃエリーゼなんてひとたまりもありませんね…

ドキドキしながらキーをひねると、エンジンは無事に始動。
最悪の事態は免れたようでひとまず安心です。

ところがしばらくするとエンジンルームからもくもくと煙が。
何事かと思って一瞬血の気が引きましたが、よく見るとエキマニのバンデージに染み込んでいた水が蒸発して湯気が出ているだけでした。
ふう、脅かしおってからに。

確認できた不具合箇所としては、電気系統が壊れたのか何もしていないのに延々とドアロックが開いたり閉まったりするようになっていました。
エンジンを切ろうがお構いなしに動作し続けるので、このままではバッテリーの消耗も心配です。
最終的には車内の集中ドアロックスイッチを何度かON,OFFしたら止まりましたが、心霊現象みたいで気色悪いったらありませんでした(^ ^;

というわけで、ひとまずエンジンはかかったとはいえ、それだけでは長距離を自走するのに不安がある状況です。
電気系統も心配ですし、触媒やサイレンサーが泥で詰まったり傷んでいるおそれもあります。
今日チェックできた以外にもどんな不具合があるかわかりませんしね。
積車での輸送費用も保険でカバーできるそうなので、明植自動車さんに車を引き取りに来てもらうことにしました。
修理等の対応については改めて明植さんと相談したいと思います。

>>

GW中にエリーゼでドライブやツーリングを満喫しようと思っていたのに、全ておじゃんになってしまいました。
ここ2年は清里ツーリングに参加できていなかったので、今年こそはと楽しみにしていたのですが…
親友Eさんか私の足車で行くことになろうかと思いますが、ゴルフだと先行車両についていけずに迷子になりそうですね(笑)
記事へトラックバック 0 / コメント 5


ありがとう、さようなら。そしてよろしく。

2010/02/27 19:37
海部川風流マラソンのレポートですが、この1週間引っ越し準備に追われて全く書けておりません(T T)
いましばらくお待ち下さいませ〜
ちなみに先日勤め先で異動の内示が出まして、来週から高松での勤務となります。

世の中不思議なもので、部屋を片付けようとするほど何故か散らかっていくんですよね〜
今現在、部屋の中がかなりカオスな状態になっています(^ ^;
やれやれ、今夜は徹夜で荷物整理ですね…

>>

そんなバタバタの中で迎えた今日。
長年連れ添った足車のアルトワークスと、遂に別れの時がやってきました。

11年間、このワークスで東は東京、西は大分まで各地を走り回りました。
学生時代から共に歩んできた相棒であり、私の車バカ人生のある意味原点とも言える存在です。

これまで本当にありがとう、HA12S型アルトワークス。
新天地での活躍を祈っています。
達者でやれよ〜(^ ^)/~

そしてワークスと入れ替わりに新たな足車がやって来ました。

これからよろしくな、ニュー相棒!
マラソン大会遠征とかバリバリ働いてもらいまっせ〜(^ ^)
記事へトラックバック 0 / コメント 8


足車購入!

2010/02/17 22:19
足車のアルトワークスが3月頭で5回目の車検を迎えます。

これまで11年間で82,000kmを走行してきましたが、今もエンジンは快調で大きな不具合はありません。
しかし長年の使用で内外装ともヘタってきており、樹脂パーツが劣化したり走行中に各部から軋み音が聞こえるようになってきました。

足車と割り切れば現状で我慢しても良いのですが…
最近になって「それもどうかなぁ」と思うようになってきたんですよね。
マラソン大会に軽のMT車で行くのは疲れますし(笑)
エリーゼもメンテ以外にお金を掛けなくなったし、先々のことを考えたら今がちょうど良いタイミングかな?

というわけで、思い切って買い替えちゃいました!

長く乗ることを考えて、5人乗りでATの普通車です。
以前の自分では考えられないくらい堅実な選択をしました。
普通車2台体制は維持費が掛かりますが、燃費の良い車なのでなんとかなるでしょう。…ならなかったらどうしよう(笑)

久しぶりの新車購入なので納車が楽しみです〜(^ ^)
記事へトラックバック 1 / コメント 8


丸亀国際ハーフマラソン結果速報とか

2010/02/07 22:45
本日開催された「第64回 香川丸亀国際ハーフマラソン」に出場しました!
身体がかなりダルいので、今日はとりあえず結果速報のみということで〜

グロス:1時間25分29秒
ネット:1時間24分15秒

自己ベストを更新しました!
ネットタイムですが遂に1時間25分を切れましたよ〜(^ ^)
レポートはまた改めてアップします。

>>

ハーフマラソンの後、五色台に来ていたhory!さん&そねっちさんと合流して、以前HALさんに連れて行っていただいた「ベンガル亭」へお昼を食べに行きました。
ここのカレーはスパイスが利いてて後味も良いので好みです(^ ^)

いや〜、久しぶりにエリーゼ仲間と会えて楽しかったです(^ ^)
そねっちさんと会うのは2ヶ月ぶり、hory!さんと会うのは約4ヶ月ぶりですからね〜
いかに自分がエリーゼで出掛けてないか実感できますね(笑)

マラソンから帰った後、疲れた身体を押してエリーゼのガレージへ向かいました。
実はうちのエリーゼ、先月11日に乗ってからエンジンをかけれていないんですよね(汗)
これはバッテリーがヤバいと思って行ったわけですが、ドキドキしながらキーをひねると…

ギョリギョリギョリギョリ……し〜ん

アウトでした。

バッテリーが上がったことも悲しいですが、どうせ当分エリーゼに乗る暇がないので実害がないというのがまた一層悲しいです…
記事へトラックバック 0 / コメント 6


吸い込んじゃうぞー。

2009/12/13 23:57
最近マラソンの話題ばっかりで、トップページからエリーゼネタが駆逐されつつありますね(^ ^;
うーむ、これは由々しき事態。
ここらでちょっとテコ入れしとかねばなりますまい!

てなわけで(?)、先週土曜日にTMRさんへ行って「itgなアレ」を装着してきました(^ ^)

取り付け作業を行ってくださった皆様、ありがとうございました!
自分の車なのに、大してお手伝いができなくて申し訳ありません…

ちなみに外したパーツはこちら。
VVCの吸気はエアクリの前にもう1個ボックス(写真左側)が付いています。でもこんな大きいとは思いませんでした。

さて、装着しての感想ですが…

中低速の回転が明らかにズムーズになってトルクも太くなりました!(^ ^)

発進した瞬間から効果を体感でき、アクセルを踏むと「スゥ」っと今までより力強く前へ出て行きます。
出足が良くなったので、車が軽くなったように錯覚しました(^ ^)
一方高回転では、もともとちゃんと空気を吸えていたのか、吸気音が少し大きくなったくらいで大きな変化は体感できませんでした。
…単に私が鈍いだけかもしれませんが(^ ^;

低回転から滑らかに回るので、今まで以上に扱いやすくフィーリングも良くなって満足です(^ ^)
これまで特に不満があったわけではありませんが、現状を知ってしまうともう元には戻れませんね〜
ちなみにあっという間に慣れちゃって、もうすっかり違いが分からなくなりました(笑)

ノーマルのKエンジンは吸気が結構制限されているという話をよく聞きます。
私のエリーゼはVVCなので換えたのはインダクションボックスだけですが、STDエンジンであれば更にスロットルやサージタンクも交換して劇的な効果を体感できるのではないかと思います。
エリ35さん、どうでしょうか?(^ ^)
記事へトラックバック 0 / コメント 6


TMR訪問

2009/10/22 01:40
先週の土曜日に、hory!さん&そねっちさんと一緒にTMRさんへ行ってきました。

目的はズバリ、hory!さん号のチューニングです。
最近hory!さんはエリーゼでサーキットを走っておられるそうで、サーキット走行に必要なパーツを取り付けるためTMRさんを訪れたのでした。
私はただの野次馬です(^ ^)

TMRさんに到着するとエリ35さんも来られていて、お店の前に赤・白・黄色のエリーゼが並びました。
うむうむ、色鮮やかで実に良い光景ですね〜
咲いた〜咲いた〜Kエンジンの花が〜♪…っとくらぁ(^ ^)

そして早速hory!さん号にパーツを取り付けにかかります。
ジャッキアップして、ディフューザを外して…一体何が付くのか楽しみですね♪
ナンバープレート周りのカバーを外したら、マフラーが綺麗に焼けてきてるのもよく分かります。

こうしてパーツが着々と取り付けられるhory!さん号。皆さんと楽しくおしゃべりしながら作業が進んでいきました。
私はただダベってるだけで、作業面では全くの戦力外でしたが(笑)

そしてお昼には、田村さんに買ってきていただいたお好み焼き&たこ焼きをいただきました。
これがまためちゃくちゃ美味!やっぱり本場の味は違いますね〜
特にたこ焼きの生地の味付けが絶妙でした(^ ^)

その後も作業と車談義が続き、気づくともう夕方に。
私は翌日のマラソンに備えて途中で失礼させていただいたので、残念ながら完成形を見ておらず写真もありません。
というわけで、hory!さんが何のパーツを付けたか気になる方は、実車を直接見てご確認くださいませ〜(^ ^)

万座でhory!さん号の勇姿をチェキ!

>>

余談ですが、この日の朝に淡路南PAでお二人と待ち合わせした際、偶然レーザーブルーのエリーゼと一緒になりました。
オーナーさんと少しお話したところ、なんと私のご近所さんでした!
阿南のような田舎で近所にお仲間がいるなんて、なんだか嬉しいですね〜(^ ^)
記事へトラックバック 1 / コメント 5


タイトル 日 時
第1回 JAPAN LOTUS DAY 2009
第1回 JAPAN LOTUS DAY 2009 9月27日に富士スピードウェイ(FSW)で開催された「第1回 JAPAN LOTUS DAY 2009」のレポートをお届けいたします。 既に多くの方がレポートを書かれているので、いつも以上に今更感が漂ってますが…(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/10/11 23:44
新城ラリー2009
新城ラリー2009 9月27日(日)に富士スピードウェイにて、記念すべき第1回目のジャパンロータスデーが開催されました。 私も富士まで遠征してきましたよ〜(^ ^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/04 15:10
「大乗フェラーリ教四国支部」ランチミーティング
「大乗フェラーリ教四国支部」ランチミーティング 昨日まで花の5連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/24 23:52
おはせと【2009年9月】
おはせと【2009年9月】 先週の日曜日に、「おはせと」参加のため五色台へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2009/09/11 23:47
仙台ツーリング【2日目(前編)】
仙台ツーリング【2日目(前編)】 一夜明けてツーリング2日目。 この日も朝は早く、起床時刻は午前4時。キビシ〜! 多くの方は早くに起きて車の窓拭きなんかをしてたようですが、私は時間ギリギリまで惰眠を貪ってました(^ ^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2009/08/02 21:26
仙台ツーリング【1日目】
仙台ツーリング【1日目】 先週末の3連休に、80ツーリング隊の仙台ツーリングに参加してきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/27 02:03
隣の県から(?)こんにちは
隣の県から(?)こんにちは 先週の土曜日に、「隣県」愛知県から非○少年アイドルことribbonさんが四国へ遊びにやってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/28 03:50
おはせと【2009年6月】
おはせと【2009年6月】 6月7日の日曜日に、「おはせと」参加のため坂出の五色台へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/06/17 02:44
ACマインズ1000kmツーリング【後編】
ACマインズ1000kmツーリング【後編】 随分間が空いてしまいましたが(汗)、ACマインズ1000kmツーリングのレポート後編をお届けいたします。 気づけばもうツーリングから2週間以上経ってるんですね…(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/10 03:07
ACマインズ1000kmツーリング【前編】
ACマインズ1000kmツーリング【前編】 先週末に、ACマインズさん主催の「1000kmツーリング」に参加してきました! ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2009/05/30 04:41
3馬CAR的GWの過ごし方
3馬CAR的GWの過ごし方 最近ブログがマラソンネタに偏ってて、エリーゼの出番が少ないような気がしますね(^ ^; といってもエリーゼに乗っていないわけではなく、GW前半は実家に帰省していた親友80さん&親友Eさんとツルんで遊んでいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/09 18:41
エリーゼ復活と美味しい洋菓子
エリーゼ復活と美味しい洋菓子 この日曜日に、修理に出していたエリーゼを引き取りに神戸へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/28 23:56
桜とエンジンチェックランプ
桜とエンジンチェックランプ 先週の日曜日のこと、日頃の疲れを癒すべく昼前まで惰眠を貪っていたのですが、ふと窓から外を見やったところ満開の桜が目に入りました。 空を見上げれば若干雲が残っているものの、次第に晴れ間が広がり回復傾向にある様子。 こんな日に部屋でじっとしているなんて勿体ない!ということで、桜をバックに愛車の写真を撮ってこようと出掛けてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/12 02:42
和歌山ツーリング
和歌山ツーリング 先週日曜日に、親友80さん主催の和歌山ツーリングに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/06 03:28
おはウチ【2009年2月】
おはウチ【2009年2月】 先週末の日曜は、AwaOpenの定例オフ会「おはウチ」に参加してきました。 1月のミーティングが雨で中止だったので、今回が2009年最初の集会です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/25 19:51
凍結防止剤の恐怖
先週の土曜日、エンジンオイル交換のためエリーゼで自宅を出発し、近所のガソリンスタンドで給油しようとブレーキをかけたところ、リアタイヤ辺りから突如として異音と振動が発生しました。 ブレーキペダルを踏んでいる間中「ゴゴゴゴゴゴ…」と鳴り響き、まるでABSが作動しっぱなしになっているかのようです。 ABS付いてないのに(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/28 23:55
3馬CAR 東京紀行 〜111な僕ら〜
3馬CAR 東京紀行 〜111な僕ら〜 先週末は心ときめく3連休。 しかも日曜はエリーゼ乗りにとって深い意味を持つ「111(ワンイレブン)」の日です。 これは「いつもの3人」で集まるしかあるまいと、ちょっとばかりエリーゼで出掛けてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 01:49
走り納めプチツーリング in 鳴門
走り納めプチツーリング in 鳴門 早いもので2008年も残すところあと10分を切りましたね。 今年1年ブログをご覧いただいた皆様、イベントやツーリング等でお世話になった皆様に心よりお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。 来年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/31 23:53
エリーゼ満喫の日
エリーゼ満喫の日 昨日はHID取付に出していたエリーゼを回収し、久しぶりに野山を駆け回ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/28 18:58
おはウチ【2008年12月】
おはウチ【2008年12月】 皆様こんばんは! ここ数日で急に寒さが厳しくなって来ましたが、元気にお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/26 01:44
お茶会&プチツーリング in 徳島
お茶会&プチツーリング in 徳島 11月3日の祝日に、徳島でロータス仲間達とのお茶会&プチツーリングを開催しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/07 01:23
東海地方放浪記
東海地方放浪記 先週末、10月5日は第2回中部ロータスデーの開催日でしたね。 去年の第1回中部ロータスデーでは私もスタッフとしてお手伝いさせていただきましたが、今回は残念ながら参加できませんでした。こんちくしょー!(T T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/11 03:26
雨ニモ負ケズ!高知ツーリング
雨ニモ負ケズ!高知ツーリング 9月21日(日)に、四国のロータス仲間達と高知へツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/04 09:27
うどんの国へいらっしゃい
うどんの国へいらっしゃい 時は八丁味噌倶楽部番外編 in 岡崎の翌日。 仕事を終え自室で生ビール(発泡酒ではない)をかっ喰らっておりましたところ、そー吉さんから1通のメールが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/25 03:04
連番記念プチツーリング
連番記念プチツーリング まるっと1ヶ月ぶりのご無沙汰です(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/17 01:20
ロータス・イーグル(仮称)発表間近!
ロータス・イーグル(仮称)発表間近! 既にご存知の方も多いと思いますが、もうすぐロータスの新型車「イーグル(仮称)」が発表されますね。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2008/07/19 01:44
京都ツーリング with 80軍団
京都ツーリング with 80軍団 6月28日、土曜日。親友80さん主催の日帰り京都ツーリングに参加してきました。 考えてみたら、80軍団のツーリングに参加するのはかなり久しぶりです。…が、あまり久しぶりという感じがしないのはなぜでしょう?(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/09 03:04
3馬CAR 水入らずツーリング【後編】
3馬CAR 水入らずツーリング【後編】 Noォォォォォーーーーー!!! 気づいたら前編のアップから半月経っちゃってるー!?あわわわわ… というわけで、思いっきり今更ですが3馬CARツーリング後半の模様をお届けします(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/22 03:08
3馬CAR 水入らずツーリング【前編】
3馬CAR 水入らずツーリング【前編】 先週末に、親友80さん&親友Eさんと琵琶湖にキャンプ&ツーリングに行ってきました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/07 23:47
長き雌伏の時を経て、今至福の時。
長き雌伏の時を経て、今至福の時。 げげっ、もうすぐ5月も終わりですか!? 長いこと更新できてませんでしたが、ちゃんと生きてます〜(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/30 22:03
突発ツーリング!
突発ツーリング! 皆様ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/03 22:26
EXIGE GT3発売!
EXIGE GT3発売! ふとLCIのホームページを見ていたところ、ひときわ目をひく記事を発見しました。 なんと、英国GT3選手権の2007年シーズンを戦ったロータス・スポーツ・エクシージGT3、まさにその車を1台限定で販売するそうです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 23:49
四国ロータスデー 春の陣2008
四国ロータスデー 春の陣2008 2008年4月6日、日曜日。 香川県坂出市の「休暇村讃岐五色台」にて、ロータスオーナーの集い「四国ロータスデー」が初開催の運びとなりました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/10 01:25
某親友の引っ越し&納車
某親友の引っ越し&納車 先週末は、親友80さんの引っ越しの手伝い等のため愛知県へ行ってまいりました。 親友Eさんも埼玉県からやって来て、地獄祭以来久々の「3馬CAR」集結です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/04 23:16
Coppa Di KYOTO&高雄サンデーミーティング
Coppa Di KYOTO&高雄サンデーミーティング 先週の日曜日に、DENさんのお誘いで京都高雄でのヒストリックカーイベント「Coppa Di KYOTO」を見に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/23 17:53
おはせと【2008年3月】
おはせと【2008年3月】 まだ引越し先にネット環境がなく、ブログの更新が遅れまくっております(今日はインターネットカフェから更新しています)。 …え、遅いのはいつものことですか?(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/09 22:36
おはガレ【2008年2月】
おはガレ【2008年2月】 2月24日は第4日曜日。 恒例の「おはガレ」に参加すべく、鳴門の妙見山へ行ってきました。 …「恒例」と言いつつ、実は半年ぶりの参加だったりするのは内緒です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/02 03:36
薔薇の人、フィーバー!
薔薇の人、フィーバー! この水曜日に職場で異動の内示をもらい、来月から徳島県民になることが決まったHAです。 普段の業務に加えて引継書の作成やら引っ越し準備やらに忙殺され、息をつく暇もありません。どひー!(>_ そねっちさん号といえば、言わずとしれた長距離ランナー。「薔薇の人」の撮影会も記憶に新しいところです。 一口にフィーバーを迎えたと言っても、生半可な記録であろうはずがありません。 前人未踏(多分)の大記録を、刮目して見よ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/23 19:19
AwaOpen新春ツーリング2008
AwaOpen新春ツーリング2008 1月5〜6日の土日に、AwaOpenの新春ツーリングに参加してまいりました。 …まるっと1週間以上遅れてのレポートです(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2008/01/15 02:09
蠍色の漢たち
蠍色の漢たち 今日、何の気なしに親友80さんのブログを見て、思わぬ衝撃を受けました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/10 23:00
大豊〜早明浦ツーリング
去る12月9日の日曜日に、四国のロータス仲間たちとツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/18 01:26
中部ロータスデー
時は2007年11月18日。 愛知県のスパ西浦モーターパークにて、中部のロータスディーラー3社(ACマインズさん、ウイングオートさん、ライトウェイトさん)主催のもと「中部ロータスデー」が開催されました! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/25 16:11
富士山ツーリング
皆様、ご無沙汰いたしております。 最近ちょっとバタバタしてまして、ブログの更新を放ったらかしにしてしまいました(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2007/10/29 01:51
AwaOpen 神山ツーリング
先週末にAwaOpenの皆さんと、徳島県は神山方面へツーリングに行ってまいりました。 考えてみると、AwaOpenの皆さんと一緒に走るのは随分と久しぶりのような気がします。9月に計画していた九州ツーリングは台風で中止になっちゃいましたしね(T T) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/10/19 02:26
3馬CAR 爆裂・奇天烈・BBQ
先週末は、親友80さん&親友Eさんとキャンプに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 5

2007/10/03 02:16
いきなり和歌山ツーリング【その1】
先週末の3連休、私は会社の同期君やAwaOpenの皆さんと九州へツーリングに行く予定にしていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2007/09/20 23:52
☆☆☆祝・大台達成!!☆☆☆
この日曜日に、そねっちさんとプチツーリングに行ってきました。 いよいよそねっちさん号の走行距離が大台を突破しそうなので、記念すべき瞬間を仲間同士で分かち合おうぜ!という趣旨です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 14

2007/09/12 00:48
開田高原〜志賀高原ツーリング【その2】
開田高原〜志賀高原ツーリング2日目。 80軍団お泊まりツーリングの朝は、伝統の「朝練」から始まります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/10 08:00
開田高原〜志賀高原ツーリング【その1】
7月某日、親友80さんとの会話。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/09/05 21:56
四国の仲間とツーリング
金曜の夜、私は一人晩酌をしながら中国・四国地方の地図を眺めておりました。 最近ちょっと(?)遠出をする機会が多かったので、この週末は近場をブラブラ走ろうと思い、どこか良いスポットはないものかと探していたわけです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/28 02:12
四国カルスト ツーリング
先週の土曜日に、会社の同期&親友80さんと四国カルストへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/08/23 01:25
ドキッ☆エリエクだらけのBBQぱ〜ち〜 ポロリも(以下略)
先週日曜日に、愛知県のエクシージオーナー、JOEさんのお宅でBBQパーティーが催されました。 JOEさんとはGWの長野ツーリングでご一緒し、雪山からの脱出劇を共にした戦友です。 有り難いことに、私もBBQのお誘いをいただいちゃいました(^ ^) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/17 02:27
おはガレ【2007年7月】
先週末、7月22日(日)は「おはガレ」の日。 私はここ暫くおはガレに顔を出せていなかったのですが、今月は久しぶりに参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/29 22:31
奥三河ツーリング
もう10日も前に行われた、親友80さん幹事の奥三河ツーリング。 仕事に追われたり、風邪でぶっ倒れかけたり(!)、四国で80さんと遊んだり(!!)しているうちに、レポートがすっかり遅くなってしまいました(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/05 02:02
奥三河ツーリング〜前夜祭〜
先週末に、愛知の親友80さんのところへ遊びに行ってきました。 一体何回行っとんねん!…というツッコミはご勘弁(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/28 02:31
英国車大集合!
この日曜日は天気も良かったので、久々にエリーゼで出掛けてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/12 01:54
S2000包囲網!
この土日に、奈良のS2000オーナーT.M.さん&蒼い彗星さんが四国へ遊びに来られました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/22 23:54
春淡路2007
5月12〜13日に、淡路島にてオープンカーの祭典「春淡路2007」が開催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/05/20 04:03
五色台プチツーリング
先週の土曜日に、HALさんと五色台へプチツーリングに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 3

2007/05/15 02:26
3馬CAR狂詩曲(ラプソディー)
時はGW真っ直中の5月3日。(もう10日前…) 徳島県某所の隠れ家にいつもの「3馬CAR」が集結し、鍋パーティーを開催しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/13 01:58
大公開!四国うどんツーリング 集合写真ムービー
長らくお待たせいたしました! 4月の「四国うどんツーリング」の際に撮影した、集合写真のムービーを公開いたします! 中部&四国のロータス軍団が繰り広げる、おバカな映像をご覧あれ〜(^ ^) ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 9

2007/05/10 23:00
80軍団&三ケ根軍団ビーナスラインツーリング〜after〜【3馬CAR帰郷編】
ビーナスラインツーリングの解散後、親友80さん&親友Eさん&HAの3馬CARは一緒に四国の実家へ帰省することにしました。 ...続きを見る

トラックバック 6 / コメント 5

2007/05/10 02:53
80軍団&三ケ根軍団ビーナスラインツーリング【その2】
80軍団&三ケ根メンバーの合同ツーリング、2日目。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2007/05/07 03:15
80軍団&三ケ根軍団ビーナスラインツーリング【その1】
ゴールデンウィークも半分が過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は連休最初の2日間に、親友80さん主催(裏幹事)のビーナスラインツーリングに参加してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/05/03 02:38
四国ロータスオーナーBBQ&ツーリング
先週の土曜日に、TAKAさんの主催で四国のロータスオーナーの親睦会が催されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/27 20:59
3馬CAR協奏曲(コンチェルト)
時は約2週間前、四国ツーリングのエンディングまで遡ります。 夕方の四国自動車博物館にて、帰っていく中部勢の皆さんを見送るため、駐車場出口に立つHA。 そして、万感の想いを胸に、先頭を行く親友80さんと言葉を交わします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/19 23:49
80軍団と行く!四国うどんツーリング【その5】
既に10日近く経ってしまいました(汗)が、四国ツーリングレポートの続きをお届けします。 今回で最後ですので、今しばらくお付き合いくださいませ〜。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/17 23:58
80軍団と行く!四国うどんツーリング【その4】
さぁやってきました、ハチマルツーリング恒例のぶっ飛び集合写真タイム! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/14 00:34
80軍団と行く!四国うどんツーリング【その3】
ドンチャン騒ぎ(?)から明けて翌朝、日曜日。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 3

2007/04/13 08:07
80軍団と行く!四国うどんツーリング【その2】
中部勢の皆さんと行く四国ツーリングレポート、第2回〜。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/11 20:08
80軍団と行く!四国うどんツーリング【その1】
ついにこの日がやってまいりました…! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/08 23:42
Z4関西&AwaOpen合同オフ会in徳島(後編)
4月1日のZ4関西さん&AwaOpen合同オフ会レポート、後半の部をお届けします。 …すみません、時間がなくて文章が短いです。その分写真でカバーしますので、ご容赦ください。手抜きと言わないで〜(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 8

2007/04/07 02:42
Z4関西&AwaOpen合同オフ会in徳島(前編)
4月1日にZ4関西さんが徳島へ遊びにやって来て、AwaOpenとの合同オフ会が開催されました。 Z4関西さんとは、去年7月に大山・蒜山高原ツーリングをご一緒しまして、今回はそれ以来の合同オフ会になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/04 23:48
桜の下に蓮が咲く
本日、突発的に愛媛県は四国中央市に行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/31 23:56
ぶらり行き当たりばったりツーリング
先週末のことですが、会社の同期とぶらっとツーリングに出掛けてきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 16

2007/03/24 02:59
伊勢志摩ツーリング
先週末の土曜日に、愛知の親友80さん幹事のツーリングが催されました。 11月の琵琶湖以来となる80軍団の大ツーリング。 今回のツーリングスポットは伊勢志摩です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2007/02/28 01:57
突撃!淡路島ツーリング
この日曜に、兵庫のNAKAさん主催の淡路島ツーリングに参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 10

2007/02/06 23:06
グリーンダヨ!
いやはや、とうとう我がエリーゼも入院してしまいましたよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/30 23:52
修復大作戦!〜その2〜
先週に引き続き、エリーゼのカウル修復作業のお手伝いをしてきました。 …戦力になれるかどうかは甚だ疑問ですが!(えー) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/29 23:56
修復大作戦!〜その1〜
この日曜にDENさんのガレージにて、とあるミッションが極秘裏に遂行されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 01:47
大歩危・小歩危ツーリング
この週末は、愛知の親友80さんが高松へ遊びにやって来ました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/22 01:20
AwaOpen新春ツーリング〜本番〜
前夜祭が明けて日曜日、いよいよAwaOpen新春ツーリングの本番です。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2007/01/11 02:11
AwaOpen新春ツーリング〜前夜祭〜
この土日に、AwaOpenの新春ツーリングに参加してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 7

2007/01/09 23:49
2006年を振り返って
2006年も残すところあと2時間となりました。 去年も思ったのですが、1年の過ぎるのがあっという間に感じられます。それだけ年をとったということでしょうか(笑) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/31 22:01
ワークス立往生
私、昨日が仕事納めでして、本日から年末年始のお休みに入ります。 ということで、年末年始くらいは実家へ顔を出して孝行息子(?)を演出しようと思い、愛車アルトワークスで高松から徳島へと向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 4 / コメント 4

2006/12/29 23:56
おはガレ【2006年12月】
この週末は第4日曜日ということで、AwaOpenの定例オフ会「おはガレ」に参加してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 5

2006/12/25 23:57
三原色集合!in五色台
本日は久々にエリーゼで出掛けてまいりました〜(^ ^) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 10

2006/12/17 03:29
食べ納め!鰹のタタキツーリング
今週末もロータス三昧! 土曜日に四国の仲間達と、高知へツーリングに行ってまいりました。 テーマは「高知へ鰹のタタキを食べに行こう!」。(そのまんまですね…) 今回は私のお気に入り「黒潮工房」のタタキを皆さんに味わっていただこうと、ツーリングをコーディネートさせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/26 23:58
東海オフ
先週末はロータス三昧! 土曜の琵琶湖周遊ツーリングに引き続き、翌日は浜松で開催されたエリーゼ&エクシージ「東海オフ」に飛び入りで参加してまいりました。 って、私は東海地方の人間じゃないんですけどね…(^ ^; そこはそれ、親友80さんとの縁ということで。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/23 23:44
琵琶湖周遊ツーリング
この土曜日に、愛知の親友80さんが幹事を務める琵琶湖周遊ツーリングに参加してまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/21 23:36
秋だ一番!和歌山旅行【その2】
親友80さんと行く和歌山旅行2日目。 この日は白浜から奇絶峡を抜け、高野龍神スカイラインにて高野山へ向かうことにしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/11/14 23:51
AwaOpen1周年記念ツーリング
この日曜は「AwaOpen」の結成1周年記念ツーリングに参加してまいりました。 早いもので、AwaOpenも結成からはや1年。月日が経つのは早いものですなぁ… …って、私は参加してからまだ半年ですが(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/24 23:53
大歩危〜早明浦ツーリング with ロータス
レポートが遅くなってしまいましたが、日曜にエリーゼ160のHALさん、エランスプリントのDENさんと大歩危&早明浦ダム方面へツーリングに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/17 23:48
大歩危・小歩危〜大豊ドライブ
先の週末は3連休でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 11

2006/10/10 23:54
六甲〜お〜ろ〜しに〜♪
先週車検から戻ってきた我がエリーゼですが、悲しいかな、諸般の事情により再入院を余儀なくされました。(…何のトラブルかは、そっとしておいてやってください(^ ^;) そんなわけで、エリーゼをディーラーに預けるべく、先週に続いて今週も神戸へと行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/01 02:16
おはガレ【2006年9月】
この日曜は、AwaOpenの定例ミーティング「おはガレ」に参加してまいりました。 AwaOpenのオフ会に参加するのは、7月末の大山ツーリング以来になります。 前日の讃岐SCAミーティングに引き続いての車ミーティング。車尽くしの週末ですね。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 2

2006/09/25 23:54
讃岐SCA 第1回ミーティング
本日は、このほど発足した香川県を中心とするスポーツカーオーナーズの集い、「讃岐スポーツカークラブ アソシエーション(讃岐SCA)」のミーティングに参加してまいりました。 記念すべき第1回目のミーティングは、五色台スカイラインでの開催です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2006/09/24 01:59
大山・蒜山高原ツーリング
この日曜はAwaOpenの大山・蒜山高原ツーリングオフ会に参加してまいりました。 今回のオフ会は、関西のBMW Z4オーナーズクラブ「Z4関西」さんとの合同企画です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/01 23:32
【心を擽るこの1台】テスラ ロードスター
HAの(中略)厳選したスペシャルな車をご紹介する突発企画、第4回。 久々登場の今回は、スポーツカーの未来を感じさせるホットな話題をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/07/26 01:09
エリーゼといっしょ in 愛媛
この日曜は、愛媛県でエリーゼにお乗りのHALさんのところへ遊びに行ってまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/11 23:52
【心を擽るこの1台】ルノー アヴァンタイム
HAの(中略)厳選したスペシャルな車をご紹介する突発企画。 第1回、第2回と2シーターのスポーツカーをとりあげてまいりましたが、今回は趣を変え、ちゃんと後部座席のある快適な車をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 23:05
【心を擽るこの1台】YES! ROADSTER
HAの我侭勝手な判断基準により厳選したスペシャルな車をご紹介する突発企画(長っ!)第2回。 今回ご紹介する車は、ゲルマン魂が生んだ誇り高き変態車、その名も 「YES! ROADSTER」。 「!」まで含めてブランド名称という、ちょっと(?)変わった車です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/22 22:35
【心を擽るこの1台】パガーニ ゾンダ
車好きなら誰だって、気になる車の1台や2台はあるものです。私も例外ではありません。 そんなわけで(?)、突発的自己満足企画! 「こいつぁただモンじゃねぇぜ!」と思える名車(あるいは迷車)を自分勝手に厳選し、新旧問わずご紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 2

2006/06/14 23:49
AwaOpen新入生入学式
今日はAwaOpenのツーリング&懇親会に参加してきました。 私も含め、ここ最近AwaOpenに新人が増えたので、その入学式という趣旨で企画されたこのイベント。1週間ほど前の天気予報では雨となっていたので心配しましたが、メンバーの日頃の行いの賜物か、快晴とはいかないまでもオープンに適した天候に恵まれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/06/12 00:28
「おはガレ」初参加
この日曜日はAwaOpenのオフ会に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/05/29 22:02
クーラントが…
お昼にワークスでお気に入りのうどん屋(製麺所)へ向かう途中、助手席のフロアマットがズレているのに気づいたので直そうとしたところ、マット下の内張がやたらと湿っていました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/05/20 23:59
黒部〜奥飛騨紀行withロータス
このGWは5月3日から嬉し恥ずかし5連休。しかも6日の午前あたりまでは天候も良い(らしい)というおまけつき。 こんな状況で愛車で遠出しないことがあろうか。いやない!(反語) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/10 00:17
「AwaOpen」との出会い
いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。 私の方は5月2日は仕事があるものの、29日から1日まで3連休、そして3日から7日まで5連休となっております(^ ^) つい先日までは5月2日も休暇をとれる予定だったのですが、急な仕事で消滅してしまいました。うーむ、残念。まぁ、贅沢は言えませんけどね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 23:55
翠波高原ドライブ 〜春 ver.〜
本日は愛媛県四国中央市(伊予三島)にある翠波高原へ行ってきました。 翠波高原へ行くのは去年の10月以来で、今回が二度目になります。4月になると菜の花が綺麗に咲くという話を聞いていたので、ぜひこの季節に行ってみたいと思っていました。 また、当ブログで知り合えたエリーゼオーナーのHALさんが翠波高原の近くにお住まいなので、事前に連絡をとり、この機会にお会いできることになりました。 去年の4月にブログを始めてからちょうど1年。このブログで知り合えたエリーゼオーナーさんと交流を深められる機会が来よ... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 22:58
ピッカピッカの〜♪
このところ週末ごとに遠出を繰り返していましたが、この週末は土曜に用事が入っていたこともあり、久しぶりに遠出をせず高松市内でぼんやり過ごしました。 まぁ、土曜の夜中にいつものメンツ(エクシージ乗り&340R乗りの親友たち)で6時間(!)もチャットをしたせいで寝るのが朝4時になり、目が覚めたらお昼を過ぎていたというのも遠出できなかった一因ですが(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/16 21:25
桜と私 〜本戦〜
先週予告したとおり、この週末は親友の80さんと花見ツーリングに行ってきました。 当初は琵琶湖方面に向かう予定だったのですが、お目当ての奥琵琶湖パークウェイの桜がまだ見頃でないようだったため、急遽目的地を奈良方面に変更。 宿の予約も当然のごとくしておらず、相変わらずの無計画ぶり。まぁ我々の場合、むしろそれを楽しんでいるわけですが(^ ^) そんなわけで土曜の早朝に高松を出発。一路奈良へと向かいました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/11 01:07
桜と私 〜前哨戦〜
いよいよ桜のシーズン到来ですね。 四国ですと、高知の方は既に満開で見頃を迎えているようですが、その他の県では、咲き始めてはいるものの見頃はまだといったところです。とはいえ折角の休日。どこか桜が綺麗に咲いている所はないものかと、土曜日にエリーゼでフラフラと出掛けてまいりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/03 01:03
オープン乗りの魂
本日は土曜日です。(あ、もう昨日ですね) 久しぶりに十分な睡眠をとり、健やかな目覚めとともにカーテンを開けるとそこには抜けるような青空が。「今日乗らずしていつ乗るというのだ!」とばかりに、エリーゼに乗り換えるためワークスで出動しました。 私のエリーゼは自宅とは別の場所に保管してあるのですが、自宅から保管場所までの距離が約100kmあります。遠すぎですね…。高速道路を使っても、自宅を出てエリーゼに乗り換えるまでに2時間かかるのが辛いところです(^ ^; ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 00:57
ワークス エアフィルター交換
先日スイフトが両親のもとへ納車され、晴れてアルトワークスが私の足車となりました。 考えてみるとこのワークス、もともと購入したのは母でしたが、非常に思い出深い車です。学生時代は長期休暇によく借りて乗り回していましたし、就職してからもMR-Sを購入するまで借りていました。 余談ですが、私のハンドルネームもアルトワークスに由来していたり。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/03/11 19:08
エリーゼ オイル交換&京都ツーリング
この土日はロータス乗りの友人たち(=いつものメンツ)とツーリングに行ってきました。 この3人、住んでる所は関東、中部、四国に散らばってるのに、いつもつるんでる気がするなぁ… ちなみに関東の友人は今回は車がなく、参加車両はエリーゼとエクシージの2台です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/07 01:39
スイフトに決めたワケ
先日中古のスイフトを購入しましたが、実は、当初はスイフトではなく三菱の新型車「i(アイ)」を買おうと思っていました。…いや、「思っていた」どころか、九分九厘契約するところまで行っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/21 21:46
スイフト購入
突然ですが、スズキのスイフト(1.3XG)を購入しました。 と言っても、私は購入資金を提供するだけで、実際に乗るのは母ですが。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/20 00:42
Lotus Exige S発表
つい先日、ロータス・エクシージの追加モデルとして「エクシージS」が発表されました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/15 21:16
雪ざらし
今週末は実家に帰ってました。 が、今朝起きて窓の外を見てみたらこんなことに↓ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/02/12 20:22
新年
明けましておめでとうございます。 …今更かよ!って感じですが(^ ^; クリスマスから年末年始にかけて、スケジュールが詰まっていたため更新をさぼってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/01/03 23:44
ロータス ヨーロッパの復活
Lotus Cars社が新型車「Europa S」を発表しました。 ロータスが誇る'60〜'70年代の名車「ヨーロッパ」の復活ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/08 22:42
わがエリーゼとの邂逅
携帯電話の外部メモリがいっぱいになったので写真のデータを整理していたら、懐かしい写真を発見しました。 これは約1年半前、2004年8月1日に岡山国際サーキットで開催された「Tipo オーバーヒートミーティング(OHM)」で、明植自動車さんがエクシージとエリーゼを展示している様子を撮影した写真です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/12/05 20:57
エリーゼ納車1周年
本日11月25日は、私と私のエリーゼにとっての記念日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/25 23:59
初めての違反
不肖私、普通運転免許を取得して今年で9年目になります。 これまで無事故無違反を貫き通し、免許証もゴールドになりましたが、本日ついにやってしまいました… ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/03 23:58
久々のエリーゼ出動
今日、久しぶりにエリーゼに乗りました。 9月23日に岡山国際サーキットに行って以来です。って、久しぶりすぎだよホント… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/10/22 23:06
Lovers Roadster MEETING 参加
岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)で催された「Lovers Roadster MEETING」に参加してきました。このミーティングは2シーターオープン&ユーロスポーツ限定で、スポーツ走行をマイペースで楽しむという趣旨の走行会です。 これまで私は一度もサーキットを走行したことがないのですが、この機会にチャレンジしてみようと思いエントリーしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/24 01:25
アストン・マーティン DB9
今日買い物に出掛けてたらアストン・マーティンDB9を目撃しました。 四国にもいるんですねー。驚きのあまり、曲がるべき交差点を通り過ぎてちょっとの間ついて行ってしまいました(^ ^; 同じアストンでもヴァンキッシュは見たことがあるのですが、DB9を生で見るのは初めてです。やはり格好良いのは勿論、存在してるだけでオーラを感じますね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/09/18 22:29
オイル交換&JRZ製ダンパー装着車試乗
昨日の話ですが、エリーゼの走行距離が15,000kmを超えたのでオイル交換をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/11 20:13
エリーゼ洗車&ワックスがけ
久しぶりにエリーゼの洗車とワックスがけを行いました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/03 22:33
奥琵琶湖ツーリング
この週末は月曜日に休暇をとって3連休にし、琵琶湖と岐阜県の白川郷までツーリングに行ってきました。 まず初日の土曜日はロータス仲間と奥琵琶湖へツーリング。 いつもの3台(エリーゼ、エクシージ、340R)が彦根で集合した後、名神高速から北陸自動車道に入り湖北の「奥琵琶湖パークウェイ」に向かいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/08/30 22:44
有馬温泉ツーリング
会社の同期と有馬温泉までツーリングに行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 0

2005/08/06 23:14
英MGローバー、中国南京汽車に売却
4月に経営破綻したMGローバーの管財人であるプライス・ウォーターハウス・クーパーズは7月22日、同社とその関連のエンジンメーカーを中国の南京汽車に売却すると発表しました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/23 12:37
ビーナスラインツーリングwithロータス
連休を利用して、長野県のビーナスラインまでツーリングに行ってきました。 参加車両は友人のエクシージと340R、そして私のエリーゼの3台です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/20 21:03
ミラ廃車
先週ぶっ壊れたミラの廃車手続きをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/10 20:26
ロータス・エリーゼ10周年記念車
1995年にエリーゼS1が発売されてから早10年。 それを記念してエリーゼの限定モデルが発売されるそうです。 その名も「エリーゼ111 Anniversary Edition」。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/08 20:36
ミラ故障・その後
土曜日にバッテリーあがりで入院した足車のミラですが、今日になってディーラーから原因について連絡が入りました。 ダイアグを確認したところ、やはりパワステまわりの故障が原因とみられるそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/06 21:09
ミラ故障(バッテリーあがり)
足車のミラが故障しました… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/07/03 22:51
ELISE&LOTUS [エリーゼ&ロータス] Vol.2
エリーゼ&ロータス特集マガジンの第2弾が発売されたので、早速購入しました。 これは自動車雑誌「Tipo」の別冊として発行されているもので、Vol.1は去年の春に発売されました。 1年ちょっとでVol.2発売というのは早いですねー。 ここ最近スポーツエクシージや240R、Circuit Carとロータスに話題が多いのもあるでしょうが、日本国内での知名度がアップしてるのも関係あるんだろうなぁと思います。 トヨタの2ZZエンジンが搭載されて以降、オーナーもだいぶ増えてきているみたいですし。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/25 23:35
ルマン24時間でアウディR8が優勝
ルマンのサルテ・サーキット(1周13.65キロ)で行われたルマン24時間耐久レースは、チャンピオン・レーシング(トム・クリステンセン、マルコ・ベルナー、JJ・レート組)のアウディR8が370周を走りきって優勝しました。 クリステンセンは6年連続7度目の優勝で、優勝回数が史上単独トップになりました。 2位は2周遅れで、エリック・コマスらフランス人3人が乗ったペスカロロ・ジャッド。 上位4位中3台がアウディでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/06/20 00:57
LOTUS 「Circuit Car」発表
6月11日に、LOTUS社より新型車「Circuit Car」が発表されました。 エリーゼのアルミニウムシャシーをベースに、車重は約600kgで1シーター。そしてオープントップのボディ。 その名の通りサーキット専用に設計されたモデルです。 搭載されるエンジンはVVTL-iエンジン(2ZZ)で、スーパーチャージャー付きと自然吸気の2種類が設定されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/14 20:52
峰山高原ミニツーリング with エリーゼ
29日の日曜に、明植自動車さんが主催する峰山高原ミニツーリングに行ってきました。 明植自動車さんにはエリーゼの購入からメンテナンスまでお世話になっているので、ちょっと遠方からですが参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/05/31 22:38
VTホールディングスがLCIを連結対象子会社化
日本におけるロータスの正規輸入代理店「エルシーアイ株式会社(LCI)」が、VTホールディングス株式会社の連結対象子会社となることが先日発表されました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/22 22:33
エリーゼ走行距離11,111km突破
Myエリーゼの走行距離が11,111kmを超えました。 エリーゼ乗りとしては1が並ぶ数字を無視できないので(笑)記念撮影をば。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/22 12:32
LOTUS JPS CLUB 讃岐うどんツーリング
本日、関西のロータスオーナーズクラブ「LOTUS JPS CLUB」さんが主催する讃岐うどんツーリングに参加させていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 0

2005/04/24 22:08
エリーゼに続く道
MR-Sとの毎日を過ごしていた2003年のある日のこと、エリーゼにトヨタの2ZZエンジンが搭載されるという噂を耳にしました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2005/04/20 22:15
MR-Sとの日々
2002年8月、MR-Sを購入。 その月にマイナーチェンジをしたばかりの2型と呼ばれるモデルです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/19 21:18
エリーゼとの出会い、そして
エリーゼとの日々を綴る前に、エリーゼ購入に至るまでの過程について書きたいと思います。 私がロータス・エリーゼという車の存在を知ったのは、今を遡ることおよそ7、8年前、まだ学生の時分でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2005/04/18 23:32

トップへ | みんなの「車」ブログ

LOTUS LIFE 車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる