LOTUS LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年走り初め

<<   作成日時 : 2010/01/05 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は2010年の仕事始め。
しかしランニングの方は年末からの遊興三昧で50km走以降すっかりサボってます(^ ^;
「これはマズい!」と思い至り、今日の仕事後に遅ればせながら新春の走り初めに出てきました。

走り初めにあたり、使い込んでソールが磨り減ったGT-2140ニューヨークに替えて、ロング走用のシューズを新たに購入しました。
購入したのは「GEL-DSトレーナー15」。
ニューヨークと同じくクッションが厚いタイプですが、ニューヨークより少し軽量でハイスピード寄りのシューズです。

いつもトレーニングで走っているコース(10km)で早速試してみたところ、初めて履くわりに自分の足にしっくり合って気持ち良く走れる印象でした。
クッションが厚いのでターサーほど足腰への負担を気にせず走れる一方、MAX3分30秒/kmまでペースアップしてみても特に違和感はありません。
さすがにターサーと比べると重さを感じますしトップスピードも若干劣ると思いますが、ニューヨークより前側のグリップがしっかりしているので楽にペースを上げられるように感じます。

今日は軽く試走するつもりだったのですが、終わってみれば10kmを平均4分14秒/kmで走っていました。
ペースを上げても関節を傷める心配が少ない分、トレーニングではむしろターサーよりハイペースで走れるかもしれません。

実際ターサーで長距離を走るのはまだ不安があるので、来月のフルではこのDSトレーナーで3時間30分切りを狙いたいと思います(^ ^)
ハーフではターサーを使うことになると思いますが、トレーニングの状況次第ではDSトレーナーを使う場合もあるかもしれませんね〜。

<1/4のRUN>
 使用シューズ:GEL-DSトレーナー15
 距離:10.22km
 時間:43分20秒
 平均ペース:4分14秒/km

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度です!

真面目な話すぎてコメントがしづらいっス(>_<)
やっぱネタが欲しいですね〜(^^)
yu
2010/01/07 18:32
>yuさん
どもども、毎度っす!

いやいや何を仰いますやら。
私のような「真面目が服を着て歩いている人間」にネタを求めたって無理ですよん(^ ^)

なお、とある方から「マラソンの話なんぞクソつまらんのじゃ!」と有り難いお言葉を頂戴しました。
感謝の印としてうなパイ詰め合わせを着払いで送っておこうと思います(^ ^)
HA
2010/01/10 18:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年走り初め LOTUS LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる